SSブログ

ねじりまんぼトンネル(京都、蹴上駅前) [100508-09京都]

100508-09京都

ウェスティン都ホテル京都から坂を下って、路地を右に曲がって、さらに右側の金地院の門をくぐり抜け外側を眺めながら、もっと進むとトンネルが見えて来ました。
411蹴上駅前ねじりまんぼトンネル1.jpg
トンネルを抜けるとなんと道路の反対側に蹴上駅が見えました。
蹴上駅はウェスティン都ホテル京都の坂を上がったところです。
いつの間にかぐるりと一周していたのでした。
411蹴上駅前ねじりまんぼトンネル2.jpg
さて、この「ねじりまんぼ」というのは、なんでしょう?
よく見るとトンネルの煉瓦が地面に平行ではなく斜めにねじれながら積まれています。
強度の点からこのような工法があるそうです。
411蹴上駅前ねじりまんぼトンネル3.jpg
さて、再び金地院の方に戻っていきます。
411蹴上駅前ねじりまんぼトンネル4.jpg
次は、いよいよ南禅寺です。

昨夜の体重は、66.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ゲゲゲの女房、美丘-君がいた日々-(9/4)、新ビバリーヒルズ青春白書(9/4)。
昨夜の酒は、ヱビス超長期熟成を1本と、
100713ヱビス超長期熟成.jpg
芋焼酎篤姫をロックで1杯。
100902芋焼酎篤姫.jpg
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

dokatu

まだ少し業務スーパーの食材は残ってますが、今晩は見切り品を買いに行ってきます^^;
by dokatu (2010-09-11 18:48) 

butaneko

憧れの南禅寺!
どうしてもあの水道橋のところは、2時間ドラマのイメージがありますが(^_^;)
by butaneko (2010-09-11 21:12) 

tamatora

南禅寺が楽しみです。
湯豆腐食べますか。
暑いで・・・
by tamatora (2010-09-11 21:13) 

tamatora

こんばんは~★
遅くまで起きていたら
日曜日になっちゃいました。
だから、今日の分巡回中です。
あっち、こっち、いっぱい・・・
by tamatora (2010-09-12 00:37) 

komikanv

うわ~ レンガが斜めなんですね!
見たこと無かったです。

沖縄旅行記・・・涼しいうちに終わらないと思いますw
寒くなって…温かくなるまでには終わらせたいですね^^;
by komikanv (2010-09-12 01:45) 

ぴの

しばらくサボってました、ごめんなさい。
また今日から復活です、よろしくお願いします(^-^)/

レンガの感じがシックですてきですね〜〜
こんなところ、歩いてみたいです。
by ぴの (2010-09-12 05:41) 

こちさ

歴史を感じされる場所ですね^^
by こちさ (2010-09-12 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。