SSブログ

金地院(京都) [100508-09京都]

100508-09京都

ウェスティン都ホテル京都の周辺の観光をしました。
金地院は、その名前にピンと来て、見に行ってみたくなりました。
豊臣秀吉から徳川家康に政権が変わる時に大きな役割を果たしたのが金地院崇伝だったと記憶しています。
京都方広寺の鐘銘問題です。
「国家安康・君臣豊楽」の文章を見て、崇伝が、これは家康様の名前を分け隔て、豊臣の反映を願ったのだと解釈し(いちゃもんをつけ)、大坂の陣が始まったと言われています。
405金地院1.jpg
立派な鳥瞰図が描かれていますね。
405金地院2.jpg
金地院について(クリックで拡大)
405金地院3.jpg

405金地院4.jpg

405金地院5.jpg
徳川との結びつきを示す東照宮です。
405金地院6.jpg
この頃は、まだまだ二日酔いのまっただ中で、中に入って見学する余裕はありませんでした。

週末は、猛暑の中、博多におります。
イタリアンの美味しい店に行ってきます。
それから、今年も息子の合格祈願に太宰府まで・・・。

100826赤ワイン2.jpg
昨夜の体重は、65.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ゲゲゲの女房、東京リトル・ラブ、君は僕の運命、明日の光をつかめ、龍馬伝(8/22)、GM〜踊れドクター(8/22)、夏の恋は虹色に輝く(8/23)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/2本。
100826赤ワイン1.jpg
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

dokatu

鳥瞰図を見て思い出しました、ここも見学しました^^
by dokatu (2010-08-27 16:39) 

みえ

大坂の陣
どんな感じだったんだろう
タイムマシンに乗って遊びに行こう(笑)
by みえ (2010-08-27 16:48) 

komikanv

ウェスティンの周りにこういうところあるんですね。
蹴上げ周辺は車で通ることよくありました。
インクラインのところ、涼しそうに見えますが・・・(実際は盆地京都。あついのでしょうね^^;)
太宰府での祈願。いってらっしゃーい。
by komikanv (2010-08-27 18:29) 

tamatora

こんばんは。
やっと安心な土曜日がきますね。
by tamatora (2010-08-27 23:18) 

butaneko

京都は史跡の宝庫ですね。
秋ごろ、行ってみようかな・・・
by butaneko (2010-08-28 15:06) 

こちさ

あの鐘は私も見てみたいです^^

by こちさ (2010-08-28 18:02) 

supple

今頃、博多にいらっしゃるのかな(^^)
イタリアンのレストラン、お料理堪能しちゃってくださいね♪
by supple (2010-08-28 19:22) 

tamatora

今日は京都競馬場に行ってきました。www

by tamatora (2010-08-28 20:29) 

こうちん

息子さんの合格、一緒に祈ってます!

by こうちん (2010-08-29 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。