SSブログ

南禅寺1(京都) [100508-09京都]

100508-09京都

もうとっくに、5カ月前の話になってしまいましたが頑張って続けます。

GW明けに京都に行った時に、ウェスティン都ホテル京都に宿泊し、前日3次会まで行き、午前様で朝食も食べられずにホテルのサービスのミネラルウォーターを抱えて、一番近くの寺を巡ってみました。
これの続きです:http://yoshy-papa.blog.so-net.ne.jp/2010-09-11
金地院から南禅寺:http://www.nanzen.com/はすぐ近くです。というか?金地院も南禅寺グループの一つのようですね。
さて、大きな門が見えて来ました。
415南禅寺1門.jpg
すぐ隣りに塞がれている古い門が見えました。
勅使門です。
「寛永18年(1641)明正天皇より拝領した御所「日の御門」である。勅使の来山か、住持の晋山等に限って開かれる。 」(南禅寺HPより)
415南禅寺2勅使門.jpg
正面の門をくぐり抜けて、右手に大きなトイレがありその手前に鳥瞰図と高札がありました。
415南禅寺3説明札.jpg
この鳥瞰図で言うと、中央から右半分を巡ってみました。
415南禅寺4鳥瞰図.jpg

昨夜の体重は、65.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、「天使の恋(運命編)(9/26)」、日本人の知らない日本語(9/30)。
昨夜の酒は、ヱビスASUKA CRUISEまろやか熟成を1本と、
100922ヱビスASUKA CRUISEまろやか熟成.jpg
芋焼酎伊佐美をロックで1杯と、
100919芋焼酎伊佐美.jpg
緑茶焼酎天の美緑をロックで1杯。
101002緑茶焼酎1.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

みえ

5ヶ月まえの話かいてもいいと思うよ☆
by みえ (2010-10-04 17:39) 

dokatu

僕だと、観光より食気になります^^;
by dokatu (2010-10-04 18:26) 

hayazou2002

こんばんは
南禅寺から銀閣寺にかけての
哲学の道が好きです☆
by hayazou2002 (2010-10-04 20:04) 

butaneko

南禅寺って、けっこう広いんですね。
水道橋のイメージしかなかったのですが(^_^;)
by butaneko (2010-10-04 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。