SSブログ

南禅寺2(三門から法堂へ、京都) [100508-09京都]

100508-09京都

南禅寺のHP: http://www.nanzen.com/

三門「三門は寺院を代表する正門であり禅宗七堂伽藍(勅使門、山門、仏殿、法堂、方丈、鐘楼、経堂、浴室)の一つです。また山門とも書き、仏道修行のさとりの内容を示す空門、無相門、無作門をも意味しています。 南禅寺の三門は別名「天下竜門」とも呼ばれ、上層の楼を五鳳楼と呼び、日本三大門の一つに数えられます。」(南禅寺のHPより)

5月のGW明けでしたので、新緑が眩しいくらいでした。
415南禅寺5三門1.jpg
近くによると、巨大さをまざまざと感じます。
415南禅寺6三門2.jpg
門の向こうには法堂が待ちかまえています。
415南禅寺7三門3.jpg

法堂「法堂は禅宗の生命とも云うべき問禅、開堂等法式行事の行なわれる場所であり、公式の法要もみなこの法堂で勤められます。
 応仁、文明の乱により焼失した伽藍の復興は、文明11年頃には法堂が完成しました。その後、慶長11年に秀頼の寄進により改築された法堂は間口13間半、奥行き10間半と言われていますが、明治26年の火災によって焼失しました。」(南禅寺のHPより)

三門をくぐって、法堂に向かいます。
415南禅寺8法堂1.jpg
御利益のある煙を頭にかざすと、賢くなるかな?
415南禅寺9法堂2.jpg

101004太古屋久の島L1.jpg

101004太古屋久の島L2.jpg
昨夜の体重は、65.7kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、てっぱん、モテキ(10/2)、宇宙犬作戦(10/2)、大魔神カノン(10/2)。
昨夜の酒は、ヱビスASUKA CRUISEまろやか熟成を1本と、
100922ヱビスASUKA CRUISEまろやか熟成.jpg
芋焼酎太古屋久の島をロックで1杯と、
101004太古屋久の島.jpg
緑茶焼酎天の美緑をロックで1杯。
101002緑茶焼酎1.jpg
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

みえ

なんかべんきょうになる
by みえ (2010-10-05 16:41) 

supple

緑に囲まれていて、いい雰囲気ですね~!!!
by supple (2010-10-05 18:00) 

dokatu

油断しました><

次からは、裏山でもちゃんと準備しようと思ってます^^;
by dokatu (2010-10-05 18:20) 

pinkbambi

いってみたくなりました~^^いいですね
by pinkbambi (2010-10-05 23:10) 

tamatora

南禅寺って、パパさんが写真にすると
こんなにも素敵に見えるんだ!
by tamatora (2010-10-06 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。