SSブログ

南禅寺3(2時間ドラマで有名な、京都) [100508-09京都]

100508-09京都

南禅寺のHP: http://www.nanzen.com/

三門をくぐり抜けて、法堂に向かい、そこを右に折れます。
415南禅寺10南禅院.jpg

疎水「疏水は、琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路である。滋賀県大津市で取水され、南禅寺横を通り京都市東山区蹴上迄の区間である。疏水の工事は1881年に始まり、1890年に竣工した。
 疏水の目的は大阪湾と琵琶湖間の通船や水車動力による紡績業,潅漑用水,防火用水などであった。ところが水力発電の有利性が注目されるようになり、 1889年に蹴上に発電所が建設され,91年には送電を開始した。また水力発電の増強と水道用水確保のため,1908年に第2疎水の工事が、始まり、 1812年に完成している。同時期に蹴上浄水場が建設され、現在は上水道の水源として利用されている。
 赤煉瓦のアーチを思わせる水道橋は、南禅寺の古めかしさになじんで、今では一種の美を湛えている。」(南禅寺のHPより)

水路閣の高札
415南禅寺11水路閣1.jpg
さあ、いよいよ2時間ドラマで有名なアーチが・・・。
415南禅寺12水路閣2.jpg
こんな、アングルからも・・・。
この上に水路があります。
415南禅寺13水路閣3.jpg
水路閣をくぐって、左に坂を少し上がると、水路が見えてきました。
415南禅寺14水路閣4.jpg

101005紫蘇焼酎山の香L1.jpg

101005紫蘇焼酎山の香L2.jpg
昨夜の体重は、66.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、てっぱん、桂ちづる診察日録(10/2)、嬢王3Special Edition(10/3)。
昨夜の酒は、ヱビスASUKA CRUISEまろやか熟成を1本と、
100922ヱビスASUKA CRUISEまろやか熟成.jpg
芋焼酎太古屋久の島をロックで1杯と、
101004太古屋久の島.jpg
紫蘇焼酎山の香をロックで1杯。
101005紫蘇焼酎山の香.jpg
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

dokatu

春に歩いたのを思い出しました^-^
by dokatu (2010-10-06 16:15) 

みえ

こんなところがあるんだね
by みえ (2010-10-06 20:42) 

hayazou2002

インクライン良いですね☆
by hayazou2002 (2010-10-06 21:08) 

こちさ

水路橋、いい感じの建造物ですね^^
見てみたいかも~♪

by こちさ (2010-10-06 23:04) 

みえ

こんちゃ
by みえ (2010-10-07 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。