SSブログ

永観堂3(臥龍廊、水琴窟、京都) [100508-09京都]

100508-09京都

永観堂:http://www.eikando.or.jp/

靴を脱いで、釈迦堂を歩いて奥の方まで行くと、登る階段が左右にあります。
そこの廊下に、この水琴窟がありました。
水琴窟(永観堂HPより): 自然を愛でる日本人の感性の豊かさを表し、日本庭園に音の風雅をそえる水琴窟。場所は、御影堂裏の阿弥陀堂と臥龍廊に別れる回廊の山裾、みかえり阿弥陀さまにご参拝の折に静かに水を注いで水滴が奏でる澄んだ音をお楽しみください。
下の「水琴窟の音」をクリックすると音色をお楽しみいただけます。
 ・水琴窟の音1(http://www.eikando.or.jp/Suikinkutsu.mp3) (約1分 MP3 サイズ204KB)
 ・水琴窟の音2(http://www.eikando.or.jp/Suikinkutsu2.mp3) (約1分 MP3 サイズ189KB)
461永観寺11.jpg
ただ、左右に階段があり、スリッパでペッタンパッタンと昇降する観光客の音で、なかなか綺麗に聞くことが出来ませんでした。

そして、左側の臥龍廊です。
臥龍廊:山の斜面にそって、巧みに木を組み合わせてつくられた廊下。起伏が激しく、龍の体の中を歩いているような不思議な気分を味わえる。(リーフレットより)
461永観寺10.jpg
臥龍廊を上から。
461永観寺12.jpg
見事な美しい曲線美です。

この後、右側の階段を昇って阿弥陀堂に行き、見返り阿弥陀を見に行きました。

昨夜の体重は、64.9kg(今年初めての目標の64kg台だと思います)。
昨夜から見たTVドラマは、てっぱん、フリーター、家を買う。(10/19)、ギルティ悪魔と契約した女(10/19)。
昨夜の酒は、芋焼酎太古屋久の島をお湯割りで1杯と、
101016太古屋久の島お湯割り.jpg
緑茶焼酎天の美緑をお湯割りで1杯と、
101016天の美緑お湯割り.jpg
紫蘇焼酎山の香をお湯割りで1杯と、
101016山の香お湯割り.jpg
モラタメで当選したトリスハイボールを1本。
101015モラタメ2.jpg
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

dokatu

胡椒たっぷりにしてみました^^
by dokatu (2010-10-21 19:11) 

みえ

なんかすごいところだ
by みえ (2010-10-21 19:40) 

pinkbambi

ハイボール飲んでみたいです
by pinkbambi (2010-10-21 20:55) 

ツボ

お休みまであと1日だ~
by ツボ (2010-10-21 21:02) 

hayazou2002

モミジの永観堂いきたいぞ~
by hayazou2002 (2010-10-21 21:08) 

tamatora

昔は、この井戸で水を汲むと
琴の音のような音がしたんですね。
老化も、曲がりくねっていて
それがまた魅力的で素晴らしいです。
by tamatora (2010-10-22 07:48) 

ツボ

おはよーございます~
by ツボ (2010-10-22 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。