蹴上駅(京都) [100508-09京都]

100508-09京都

国立国際会館で用事を済ませて、京都市営地下鉄烏丸線国際会館駅から途中(烏丸御池駅)で乗り換えて、京都ウェスティンホテルのある京都市営地下鉄東西線蹴上駅に向かいました。
出口までの連絡路に賑やかな看板が描かれていました。

まだまだたくさんの動物が描かれていて、とっても楽しい気分になりました。
チェックインした後は、京都市営地下鉄東西線蹴上駅から三条京阪駅に行き、京阪電鉄で祇園四条に向かいました。
この電車は、乗ったのとは別の電車です。
一駅ですが、特急に乗りました(特急料金はなし)。
お得な 市営地下鉄1Dayフリーチケット 600円を使ってみました。
京都駅-国際会館駅 280円
国際会館駅-蹴上駅 280円
蹴上駅-三条京阪駅 210円
だったので、170円だけお得でした。

この後は、HANA吉兆で夕食を頂きました。
以前の記事「京都のHANA吉兆1」、「京都のHANA吉兆2」。

昨夜の体重は、66.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ゲゲゲの女房、東京リトル・ラブ、君は僕の運命、明日の光をつかめ、日本人の知らない日本語(8/19)、モテキ(8/21)、宇宙犬作戦(8/21)。
昨夜の酒は、オリオンビールを1本と、
芋焼酎愛子をロックで1杯。

国立京都国際会館 [100508-09京都]

100508-09京都

羽田空港ー伊丹空港経由でリムジンバスに乗り、京都駅に着きました。
京都駅から京都市営地下鉄烏丸線で国際会館駅まで行き、最初の目的地である国立京都国際会館に向かいました。
駅から国際会館まではかなり離れています。
一駅ぐらい離れている感じです。
用事が済んで地下鉄の駅に向かう途中に川が見えました。
国際会館駅に大原女の像がありました。
まだ、移設されて1カ月ちょっとしか経っていなかったのですね。
京都新聞の記事に詳しいことが書かれていました。
URL: http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100325000219&genre=I1&area=K00
「大原女の像」、国際会館駅に京都市の地下鉄北山駅から移設
 京都洛北ライオンズクラブが、京都市営地下鉄の北山駅構内(京都市北区)に設置されていた同クラブ寄贈の「大原女の像」を国際会館駅(左京区)に移し、25日、移設を祝った。
 大原女の像は、五条大橋西詰の「牛若丸と弁慶の像」も制作した彫刻家・京人形師の故岡本庄三さんの作。1990年の北山駅開業時に寄贈したが、地下鉄延伸後、より大原に近い場所への移設を検討していた。
 この日は関係者ら十数人が出席、移設を祝った。岡村定夫会長は(86)は「移設を機に、より愛される像になってほしい」と話した。
【 2010年03月25日 23時31分 】

昨夜の体重は、66.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ゲゲゲの女房、君は僕の運命、明日の光をつかめ、龍馬伝(8/15)、夏の恋は虹色に輝く(8/16)。
昨夜の酒は、オリオンビールを1本と、
芋焼酎愛子をロックで2杯。

龍馬の飛行機、スカイツリー(羽田空港) [100508-09京都]

100508-09京都

もう3カ月以上も前のことです。
京都で用事(舞妓さんに会えるというので)があったので新幹線でも良かったのですが、特典航空券で行きたかったので、羽田から伊丹に向かうことにしました。
土曜日の午後、第2ターミナルの赤坂離宮でランチを食べた後、時間がまだあったので、屋上に出てみました。
するとラッキーなことに坂本龍馬が描かれた機体が見えました。
別の場所から、その機体を撮ってみました。
対岸にぼんやりと、スカイツリータワーが見えました。
まだ、5月のことなので、東京タワーを越える越えないかの時期だったと思います。
今では、400mを越えてしまいましたね。

昨夜の体重は、66.5kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ゲゲゲの女房、東京リトル・ラブ、君は僕の運命、明日の光をつかめ、モテキ(8/14)、宇宙犬作戦(8/14)。
昨夜の酒は、オリオンビールを1本と、
芋焼酎山ねこをロックで1杯。

京都のランチは、伊丹空港で551蓬莱。 [100508-09京都]

100508-09京都

昨日の記事の、鶏の美味しい店は、「祇園宮川 水源亭」でした。
URL: http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00096601/index.html
住所が長くて慣れていない非京都人には、さっぱりわかりません。
京都府京都市東山区祇園宮川町宮川筋入る一筋目越え六軒目東側

さて前日(当日のAM2時)は、三次会の後、ホテルに帰ってから気が付くと浴槽内で寝ていました。
当然、朝は食欲もなく、これを・・・。
二日酔いでも、しっかり観光に行ってきましたよ。
ホテルの近くの南禅寺と永観堂禅林寺をしっかりと。
そして、京都高島屋限定の「お濃茶ラングドシャ」を買うために、京都駅で探しましたが、京都駅には伊勢丹があるだけで、高島屋は四条河原町にあったようです。
諦めて、リムジンバスに乗って伊丹空港に(特典航空券が取れたので新幹線ではなく)向かいました。
そして、向かうは出発ロビーの端っこにある「551蓬莱」です。
海鮮ラーメン?だったかな。
488 551蓬莱2.jpg
豚まん。
488 551蓬莱1.jpg

実は、味を全く覚えていないのです。
それは、席についてオーダーして待っている間に、大変なことに気が付いたからです。
携帯電話がない!

まあ、後でなんとか見つかったのですが(リムジンバスの車内に落としていました)。

また、「551蓬莱の豚まん」をリベンジしなくては・・・。

今夜は、納涼会で東京駅まで中華を食べに行って来ます。

昨夜の体重は、65.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ゲゲゲの女房、東京リトル・ラブ、君は僕の運命、明日の光をつかめ、韓国版「花より男子~Boys Over Flowers」(7/6)。
昨夜の酒は、アサヒ ザ・マスター1本と、

京都の三次会(AM2時まで) [100508-09京都]

100508-09京都

南座の裏のHANA吉兆で夕食を食べ、二次会は舞妓さんの居るクラブへ、そしてその後は三次会へ。
タクシーに乗るほどでは無い距離なのだそうですが、なんといっても初めての所でわかりにくいのでタクシーで。
すると、道を右に曲がったり左に曲がったりしてついに袋小路へ。
「この辺りなんですが車ではこれ以上行けないのでちょっと待っていて下さい」と、運転手さんは降りて行ってしまいました。
そして近くを歩いていた舞妓さんの二人連れに店の場所を確かめて帰ってきました。
なんと、店の近くまで舞妓さんが案内してくれました。ラッキー!!
時刻は12時を回っている頃で、置屋に帰る途中だったようです。
さて、先に来ていた二人は、もうずいぶん食べて飲んでいたようです。
鶏の美味しい店で一階はカウンターバーになっていました。
以下の写真はスコッチのボトルのラベルを撮しただけです。
1〜2杯は飲んだかも知れません。
若いマスターでしたが、かなり詳しかったです。
1時間半ほど居て、ホテルに着いたのは2時過ぎでした。
風呂に入ってしばらく寝ていたようですw。

このラベルを参考にして、次にスコッチを買う時の参考にしてみたいと思います。

昨夜の体重は、66.5kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ゲゲゲの女房、東京リトル・ラブ、君は僕の運命、明日の光をつかめ、月の恋人〜MoonLovers〜(7/5)。
昨夜の酒は、日本酒300ml瓶を1本。

羽田-伊丹ANA030便(千疋屋のみかんジュース) [100508-09京都]

100508-09京都

4月からANA国内線は無料のドリンクサービスがほとんど無くなっていました。
ジュースはリンゴジュースだけ。
そして、5月に乗った時に有料のジュースのうちで、この千疋屋のみかんジュースがサービス価格になっていました。
500円のところが200円だったか300円だったか?
そして、これが5月8日に空から見えた富士山です。
そうそう、7月からANAのドリンクサービスは、ほとんど有料となり、水とお茶だけは無料で飲めるそうですが、頼む人はいるのかな?

昨夜の体重は、66.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ゲゲゲの女房、東京リトル・ラブ、君は僕の運命。
昨夜の酒は、アサヒ ザ・マスターを1本と、
菱焼酎菱娘をロックで1杯。

京都のHANA吉兆2 [100508-09京都]

100508-09京都

昨日の続きです。
もうこの辺りになって来ると、酒も進んできて、記憶も曖昧になってきます。
和食が続いた後に確か洋風の物だったような・・・。
ビシソワーズ風のスープ、ジャガイモではなくてなんの芋だったかな?。
焼き物。
おこわと香の物と味噌汁。
そして、デザートはスイカのゼリー。
京都らしく和菓子と、
冷たいお抹茶で締めです。

この後は、舞妓さんの待つ場所へ行きました。
5月12日の記事です。

昨夜の体重は、66.3kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ゲゲゲの女房、東京リトル・ラブ、君は僕の運命、素直になれなくて(6/24)、プロゴルファー花(6/24)。
昨夜の酒は、シルクヱビスを1本と、

京都のHANA吉兆1 [100508-09京都]

100508-09京都

もう2カ月近く前の夕食など忘れてしまいました。
写真を見ながら思い出してみます。
こちらが、四条駅の南座の裏にあるHANA吉兆です。
蘭がたくさん飾ってあり、どうも最近リニューアルオープンしたようです。
銀座のクラブの入り口のようでした。
5月8日でしたので、端午の節句のしょうぶが飾られているのかな、と思いました。
料理も、一つ一つ細かく手が入っていて、見て楽しい、食べて美味しい料理です。
確か、箸もひのき造りでしっとり濡らされていて、とても良い香りがしたような記憶があります。
食前酒を入れる杯ですが、一つ目のお化けみたいです。
でも、本当は小鳥のようです。
花に飾られた屋形船が出てきました。
屋根をはずすと・・・。
お刺身が出てきました。

素敵な料理がまだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ゲゲゲの女房、東京リトル・ラブ、君は僕の運命、Mother(6/23)、素直になれなくて(6/24)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/2本と、
芋焼酎海童をロックで2杯。

京都へ(空港でランチ) [100508-09京都]

100508-09京都

5月の始めに京都に出かけたのですが、普段なら新幹線で行きますが、今回は飛行機(特典航空券)で伊丹経由にしてみました。
午前中は仕事をしていたので、午後3時のANA便を予約していました。
仕事がスムーズに終わって、空港には早めに着いてしまったので、空弁を掻き込むよりも、落ち着いてランチを食べることにしました。
羽田空港第2ターミナルの赤坂離宮のランチです。
五目そばのセットです。
単品でも十分な量なのですが、デザートとザーサイが食べたかったので。
最後に、ジャスミンティーを持ってきてくれました。
良い香りです。
味はもちろんのこと、チャイナドレスの美女達もいて、また機会があったら、利用したいと思います。

昨夜の体重は、66.5kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、チーム・バチスタ2ジェネラル・ルージュの凱旋(6/22)、IRIS—アイリス—(6/23)。
昨夜の酒は、ベルギービールを1本と、
芋焼酎海童をロックで1杯。

京都限定スイーツ(お濃茶ラングドシャ「茶の菓」) [100508-09京都]

100508-09京都

先週、京都の二次会の席でお勧めのスイーツを教えて貰ったので、買って帰ろうと京都駅で「高島屋」を探しました。
高島屋の「ゴディバ」の売り場の前なのですぐわかりますよ、とまで聞いていたのに・・・。
ところが、京都駅にあるのは「伊勢丹」で、「高島屋」は四条河原町にあるそうです。
諦めて、帰ってきたのですが、購読している高島屋の5/12のメルマガのタイトルが、『京の匠の逸品スイーツ!お濃茶ラングドシャ「マールブランシュ」 』。
なんというグッタイミング。
即、ポチリ、と高島屋オンラインストアでオーダーしてしまいました。
10枚入りもあったんですね。

そして昨日届いたスイーツを早速、頂きました。

茶作り名人 小島確二、茶鑑定士 森田治秀、パティシエ 江崎靖彦。
京の匠三人の職人技がコラボレーション。
100517茶の菓5.jpg 100517茶の菓6.jpg 100517茶の菓7.jpg
お濃茶(抹茶は濃茶と薄茶があり、高級とされているのが濃茶だそうです)の上品な風味と味わいが、ホワイトクリームによく合っています。
絶品です。

昨夜の体重は、66.1kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ゲゲゲの女房、東京リトル・ラブ、君は僕の運命、絶対零度〜未解決事件特命捜査〜(5/11)。
昨夜の酒は、アサヒ ザ・マスターを1本と、
ラム酒をロックで2杯。